特定非営利法人 W・I・N・G -路をはこぶ 社会福祉法人ゆうのゆう

  • 韓国語ページへジャンプします。
  • 英語ページへジャンプします。
  • ドイツ語ページへジャンプします。
  • フランス語ページへジャンプします。
  • 香港語ページへジャンプします。
  • 台湾語ページへジャンプします。
  • スペイン語ページへジャンプします。
ブログの写真

2011年03月19日

卒業

 未来を託した発電装置から爆発音と白煙のあがる日
 さまざまな卒業の鐘が鳴る

 “多文化共生”を背負う外国人らが次々と去る日
 彼の地への支援に手をあげるスタッフ、多数

 老いた母の卒業ノートには、「爆音響く日卒業す」の
言葉と共に、零式艦上戦闘機の挿し絵が

 さながら放水車は救国の象徴かあるいは亡国の序曲か

 海のかなたの人々からさしのべられる手
 殺到する売りのマーケットに、“神の見えざる手”の非情さを見る

 さようなら
 さようなら
 さようなら

 在校生らの送辞に思わず涙が頬を伝う
 乾く間もなく、子供、夫、妻、家族、友人をがれきに探す姿が画面に映り
 涙とどまることを知らず(Z)

投稿者:yourwing 日時10:31 | パーマリンク

2011年03月12日

東北地方・太平洋沖の地震

 被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

 被害把握もできず、災害救助が急がれる救急段階で私たち
には今のところなす術がありませんが、今後向かうであろう災
害復旧段階では、現地の福祉関連支援などスタッフ派遣の可
能性があることを昨夜全スタッフに連絡しました。

 私自身、阪神大震災を経験しました。現地の状況は想像を
超えたものでしょうが、当地の障害者の状況を考えると「何か
できないのか」という気持ちは利用者さん、スタッフ全員が共
有しています。(Z)

投稿者:yourwing 日時08:50 | パーマリンク

2011年03月07日

美容室ボランティア


 いつもありがとうございます!堺市の美容室「DPクリエイション」(南海電車三国
ケ丘駅)のスタッフによるヘアカットのボランティア活動です。

 頭が揺れてしまったたり、美容室のイスへの移乗が難しいケースも多く、ご家族
にとっても重い障害を持った方々のヘアスタイルはちょっと悩みの種だったり。

 ヘアカットの希望者を募り、どんなヘアスタイルがいいのか、インターネットで“調査”
をしての当日です。普段は皆が寝転がっているスペースに新聞紙を敷きつめて、臨時
の美容室を作ります。

 どうですか?思い通りのスタイルにカットできたかな??

 

投稿者:yourwing 日時12:22 | パーマリンク

2011年03月05日

カナシミ

 大衆の存在を前提としたインターネットの氾濫

 19歳 男子予備校生 親名義の携帯・・・

 その大衆のなかの孤独を想う

 是非でなく、苦痛としか。

 20歳 大学生 障害者のボランティア活動

 女児、親の悲しみよりも、
 多くの仲間がいるはずのなかの孤独を想う

 愚かさでなく、悲哀

 それをルサンチマンといってしまう単純さが
 私のなかにあり、自己嫌悪の原因
 それでもここ数日のカナシミは胸にあって

 幸せとはなに…  (Z)

投稿者:yourwing 日時11:31 | パーマリンク

2011年03月04日

写真展「W・I・N・G」

DSC_0021.JPG
 利用者さんのさまざまな表情をとらえた写真展「W・I・N・G」が始まりました!
天保山の海岸通ギャラリーCASO(大阪市港区海岸通2-7-23 06-6576-
3633)で。13日(日)まで。7日(月)は休館です。11:00~19:00(13日は17:00)

 「MIO PHOTO AWARD 2010」で審査員特別賞を受賞した凱旋です。

 スタッフ、ベアトラム・シラーが1年かけて私たちの活動に向けシャッターを切り
続けた約100点。ぜひ見ていただきたい作品群です。

 ・・・・・ 

 じっと見てみてください

 峻厳さ

 どうしてこう感じるのか…(Z)

投稿者:yourwing 日時08:43 | パーマリンク

2011年02月28日

砂漠の狐

 “砂漠の狐”を知っている方々にはおなじみの地名が次々と…。
トリポリ…ベンガジ…トブルク… 石が転がる礫(れき)砂漠のオアシス
は、国境まで約50㌔でしたが、人はここにも生きているのかと。そして、
ここで命を奪うことの意味は…と。当時は、反米の闘士の地に足を踏み
入れることはかなわず、遠くの空を見つめるだけでした。

 独裁者の孤独は、危機に知ることになるとは古今東西変わらず。反米
の闘士という姿も今は見る影もなく、孤独と狂気の狭間を電子情報によ
って知るのみです。

 かつてあなたがロマンを追ったのであれば、再びロマンを…。そうして
去ることであなたはロマンのなかで永遠に生きることができるのに。“砂
漠の狐”の最期をあなたは…(Z)

投稿者:yourwing 日時20:30 | パーマリンク

2011年02月12日

女性→男性

DSC_0043.JPG

 「放課後、職員室に来なさい」。小学5年生の時、担任の先生に
3人の男子が呼び出された。何をやってしまったかと怖々と職員
室のドアを開けた。

 ・・・

 先生からチョコを渡された。「クラスの女子からです」。当時は
いわゆる義理チョコなどは存在せず。もらった私も胸がドキドキ
したことを今も覚えています。

 あれからもう35年の時が過ぎて…今日は女性利用者さんから
少し早いですが、バレンタインのプレゼント。男性利用者さんと
男性スタッフ全員に手作りバウムクーヘンが手渡されました。
X-DAYと称し、密かに準備した力作。味もなかなか。

 いい感じ。ありがとう。

 ちなみに…義理も“あり”だな。(Z)

投稿者:yourwing 日時14:42 | パーマリンク

2011年02月11日

焼き鳥

DSC_0035.JPG
 焼き鳥って美味しいけれど、量は物足りない。大食漢の
Sさんには、ちょっとね…。

 それでも難波をブラブラしながら、お店を探して。いい時間
だったな。女将さん、ありがとう。やさしくしてくれて。

 「シャモロック酒房」千日前1-8-18 創食ビル1F・・・(z)

投稿者:yourwing 日時09:16 | パーマリンク

2011年02月09日

やった!審査員特別賞受賞!!

for HP.JPG
 ドイツ人スタッフ・ベアトラムが、審査員特別賞に輝きました!

 利用者さんとスタッフの活動を1年にわたり、温かさと鋭さの
入り混じった視点でとらえた写真が「MIO PHOTO AWARD 2010」
で評価されました。

 JR天王寺駅にある天王寺ミオで、2月13日まで他の受賞者と
共に写真展が開催されています。また、受賞を記念して、海岸
通ギャラリーCASO(大阪市港区海岸通2-7-23)で3月1日~
13日(7日休館)、写真展「W・I・N・G」を開きます。ぜひ、お越し
ください!!

投稿者:yourwing 日時19:00 | パーマリンク

2011年01月31日

インターネット

 レストランから駅、散髪屋さんまで人の集まるところには、肖像画が
掲げられているのが、普通の光景。元首や指導者といった権力には、
従順というイメージがありました。きっと、自身のアイデンティティまで
そこに重ねているんだろうって。

 中東各地の反政府デモには正直驚きました。チュニジアだけかと
思っていたら、エジプトやヨルダンなどにまで波及。学生時代、ふらふら
と思いつくままに旅行した時のイメージで語っては危険だなと改めて
思った次第。それにしてもどうなってるんだろう。確かに私が行った時
からムバラクでしたけど…25年前…長すぎ…

 インターネットが大きな役割を果たしているとの報道がありますが、
日頃、顔を合わせている人間同士ですらコミュニケーションの齟齬が
生じるのに、インターネットでどこまで人々の思いや感情、真実は伝
わるものなのか。恐さを感じています。

 目の前で起こっている現実を知る認識力の不足を、加工されたイン
ターネットの情報で補っているようにも感じられる昨今。人々は自身の
目よりもインターネットを信じるのかも知れませんね。情報を流すのも
利用するのも生身の人間なのに、それを忘れた人々が多数を占める
社会の到来は既に。(Z)

投稿者:yourwing 日時13:15 | パーマリンク